NEWS 2018.05.29

EC・オムニチャネルの“今さら聞けない”をテーマにした広報ブログを再開

株式会社AMS(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:村井眞一、以下「AMS」)は、各種システムや先端テクノロジー、EC担当者の日々の悩みまでを分かりやすく解説する『ハラペコ広報・新田が巡る「AMS広報の☆KIRAKIRA☆飯」』を新たにスタートしました。また、前回の「つのちゃん」と同じく、今回も5/30発売の繊研新聞紙面との連動企画として4コマ漫画第1話を掲載する。

ファッション、アパレル業界において数少ない成長販路であるEコマース(EC)。

華やかな業界、好きな服を作って販売したい等、夢を持ち日々業務に精を出している自分が「スマホ・アプリを駆使している」「アプリなどのトレンド活用に向いている」というだけで、成り行き的に担当に任命されたEC担当初心者。

昨今の変化の速さに戸惑う中堅EC担当。店頭で各種接客アプリやツールを導入され、なんとか利用しているがどんな仕組みで在庫や売上が管理コントロールされているか分からない店頭や本社スタッフ。

多かれ少なかれ、自分の意志や準備とは別に、急遽ECに対峙する事になった方がこの業界には多いのではないだろうか。

EC・オムニチャネルに関わる全業務区分をサポートする株式会社AMSが、当業界の人々が実は確信を持てない、いまさら聞けない、いつの間にか目の前に壁として立ちはだかる、ECやオムニチャネル、各種先端技術やシステムなどの「?」を、気軽に楽しく分かりやすく吸収&解決できるコンテンツ企画を前回の「つのちゃん」退職から加入した新人広報・新田による「AMS広報の☆KIRAKIRA☆飯」再開した。

今後のECの注目点や課題や仕組みなどを中心に、AMS新任広報(実在)の等身大視点でのオフィシャルブログ『ハラペコ広報・新田が巡る「AMS広報の☆KIRAKIRA☆飯」』と、繊研新聞での4コマ漫画を通じて、業界で働く人々のECに対しての理解や共感共鳴を深める企画となっている。

なかなか日々の担当業務や1ユーザー視点では知ることができない「ポチッと押して」即日配送や越境EC、「ささげ」業務、聞き慣れない先端IT言語、そもそもオムニチャネルとは?などなど、EC担当者に限らず業界に関わるすべての人々が理解とおさらい総点検したいテーマを取り上げ、継続的に今後のファッション、アパル業界と親和性の高い情報を発信していく。