PRESS 2021.03.30

オムニチャネルの課題解決をさらに加速させるため、
楽天株式会社と業務提携契約を締結

 株式会社 AMS(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:村井 眞一、以下 「AMS」)は、自社 EC 構築支援からマルチモール連携システムによる在庫一元管理、実店舗の支援を目的としたオムニチャネルソリューションの提供を行ってきましたが、この度、ファッション関連事業者のオムニチャネル化を支援する中で、ハードルとなる課題解決をより一層加速させるために、楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)と業務提携契約を締結致しましたので、お知らせします。

 楽天株式会社は、ファッション EC サイト「 Rakuten Fashion 」および物流フルフィルメントサービスの運営ノウハウ に加え、 2019 年 9 月より、「 Rakuten Fashion 」構想を掲げ、ファッション関連事業者がデジタル面を中心としたソリューションをワンストップで利用でき、ユーザーへより付加価値の高いサービスを提供できるよ うにするプラットフォームの実現を目指しています。 その一環として、 ファッションEC サイト「 Rakuten Fashion 」に参加するファッションブランドショップ を対象に、複数販路 における 商品在庫情報、販売履歴および楽天 ID に紐づいた性別・年代などの購買者情報 を一元管理するデジタルソリューション「 Rakuten Fashion Omni channel Platform 」(以下「本サービス」)を 2021 年夏 頃 より提供します。

 本サービスの提供背景としまして、現在アパレル業界が抱える課題である販売チャネルの多様化により、モノと情報が分断され、機会ロス・在庫ロスが収益構造を悪化させている状況を改善する為には、 他業種に遅れを取っている デジタル化・オムニ化に取り組まな ければなりませんが 、 実現には 複雑な連携や膨大な初期投資等が必要です。 この課題解決に 両社が提携することにより 、ワンストップな 一気通貫型サービスで必要な連携を 一括 提供、最低限のコストで導入・運用を 実現 します。

 サービス開始時には、ブランドショップが展開する実店舗や自社ECサイト、「Rakuten Fashion」を含むECプラットフォームなど、複数の販路における商品販売履歴を、システム上の在庫情報にタイムリーに反映させ、一元管理できる機能を提供します(注1)。これにより、ブランドショップは各販路における商品在庫を最適化するとともに、販売の機会損失を低減することができます。また、自社ECサイトおよび「Rakuten Fashion」上で、実店舗の商品在庫情報をユーザーに表示可能になり、オンラインからオフラインへの送客を図ることができます(注2)。さらに楽天が今回オプションとして提供する、複数の販路に向けた商品在庫の保管や、注文状況に応じた出荷および配送を行うフルフィルメントサービスを併せて利用することで、倉庫間の輸送に伴う費用や、商品の受注から出荷までにかかる時間を削減できます(注3)。

 AMSは今後も、当社が有するECフルフィルメントサービスをはじめとしたニューリテール促進における様々なサービス機能をこれからも充実させ、オムニチャネル事業の運営をご支援してまいります。

 

(注1)「Rakuten Fashion」以外のECサイトで販売する商品の在庫情報を連携する場合には、連携先のECサイト運営者が在庫情報連携を許可する必要があります。
(注2)ECから実店舗に在庫がある商品を購入したり、実店舗から倉庫に在庫がある商品を購入したりできる機能も実装する予定です。
(注3)商品在庫は、楽天および連携パートナーの物流倉庫で保管されます。

 

【「Rakuten Fashion」について】
https://brandavenue.rakuten.co.jp
「Rakuten Fashion」は、人気のファッションブランドショップが1,200以上(2021年1月時点)参加するファッション通販サイトです。ユーザーは、ショップの取り扱う多様な商品の中から、好みのファッションアイテムを探し、購入することができます。本サイトにおける商品購入時には、楽天グループのポイントプログラム「楽天ポイント」を貯めたり、支払いに使ったりすることもできます。また、専用のスマートフォンアプリも提供しています。

【楽天株式会社】
楽天は、日本発のインターネット・サービス企業で、Eコマースをはじめ、フィンテック、デジタルコンテンツ、通信など、多岐にわたる分野で70以上のサービスを提供しています。これら様々なサービスを、楽天会員を中心としたメンバーシップを軸に有機的に結び付け、他にはない独自の「楽天エコシステム」を形成しています。1997年に創業し、「イノベーションを通じて、人々と社会をエンパワーメントする」という企業理念のもと、現在では2万人以上の従業員を擁し、世界30カ国・地域において事業を展開するグループ企業となっています。詳しい情報は
https://corp.rakuten.co.jp/をご覧ください。

【株式会社AMS】
所在地:東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル6F
設立:2007年7月
代表者:代表取締役社長 村井 眞一
事業内容:統合ECフルフィルメントサービス/オムニチャネルソリューション事業
URL:https://www.amsinc.co.jp

 

 

【AMSのサービス概要】
AMSでは、大規模ECサイトの要求に応えられるEC支援サービス、及びオムニチャネルソリューションの提供を行っております。基幹システム、通販業界に精通したWEBデザイン・販売戦略チーム、高品質な商品撮影・商品登録・カスタマーサポート業務などを組み合わせ、EC・オムニチャネル事業を全面的にサポートします。オペレーション/顧客満足度の向上、プロモーション強化、サプライチェーンの最適化、といった様々な経営課題解決と販売最大化を全面支援致します。

※記載されている会社名、製品名などは、各社の登録商標または商標です。

■本サービスに関するお問合せ先
株式会社AMS カスタマーサクセス本部Sales部
TEL:03-6421-7212
EMAIL:info@amsinc.co.jp